【ポケモン剣盾シングルs4最終704位】ドラパミミッキュミトム軸対面構築
シーズン4お疲れ様でした。
今シーズンは僕として初めての最終3桁順位を達成することが出来たので、構築記事を投稿したいと思います。
パーティーを構築する時に少しでもこの記事が参考になると嬉しいです。
構築経緯
このパーティーはシーズン3で使ってたパーティーからアーマーガアを抜いてそこの枠に今シーズンで使えるようになったアシレーヌを入れただけのパーティーなのでこのパーティーを考えた時はシーズン3の時です。
その時に思ったのは、とりあえずドラパルトとミミッキュを入れておけば強いと思ったのでドラパミミは確定でドラパミミでは対応出来ないパルシェンや全く対応できなくはないけども比較的不利なミミッキュ、ドヒドイデアーマーガアを対策するためにウォッシュロトムを採用。これではトゲキッスやドラパルトが重くなってしまうのでスカーフヒヒダルマを採用。ドリュウズを採用した明確な理由は特になく適当に鋼枠として採用したのですが、ヌオーやピクシーのてんねん持ちに強かったり、つのドリルでカビゴン等面倒なポケモンを飛ばしたりしたので、思いの他活躍したと思います。アシレーヌはオノノクス対策にポイ!
個体紹介
ドラパルト
持ち物:拘り眼鏡
特性:すりぬけ
性格:臆病
努力値:CS252D4
実数値:163-x-95-152-96-213
技:流星群 シャドボ 10万ボルト 火炎放射
- このポケモンの役割としては特性すりぬけを利用してオーロンゲやラプラス等壁を貼りそうな並びを見たら裏で選出して壁が貼られた状態でも壁を無視して攻撃出来たり、ナットレイやギャラドス、アイアントをみる事が出来るのでそのような並びを見たら積極的に選出しました。因みに炎技枠を大文字にすることでオッカの実ナットレイやアーマーガアに強くなれる変わりにアイアント等に弱くなります。
- 実感としてはとりあえずミミッキュやバンギラスがいなければどんなパーティーでも活躍できます。但し不意打ちには弱いので注意する必要があります。更にドラパルト側が有利なポケモンは気合いのタスキを持っていることが多いので他のポケモンで削ってから倒さないと返り討ちにあうので事があるので注意が必要です。
ミミッキュ
持ち物:命の珠
特性:化けの皮
性格:意地っ張り
努力値:AS252H4
実数値:163-156-100-x-125-148
ポイントとしては性格を陽気ではなく意地っ張りにすることによって剣舞後のダイホロウでナットレイ(HB特化は無理だが環境にいる殆どのナットレイは倒せる)やドヒドイデ(HB特化)を剣舞後のダイフェアリーでカビゴン(B特化H無降り)を1発で倒す事が出来るようになります。Sを削ったことによって困った点としてはミミッキュミラーに物凄く弱くなって構築単位でミミッキュが少し重くなりましたが、ナットレイやカビゴンに強く出れる影響は大きかったです。
- 基本的にこのパーティーにおけるダイマックス枠はドラパルトやヒヒダルマ等ダイマックスに適さないポケモンが多いのでミミッキュになります。ダイマックスして1回ダイジェットを積んだ残りダイマックスターン2ターンのトゲキッスに対して死に出しして剣舞ダイウォールと繋いで相手のダイマックスターンを切らして攻撃することによって全抜きを狙えます。それはトゲキッスに限らず様々なポケモンに対して剣舞ダイウォールで攻撃力を上げながらダイマックスターンを消費することが出来ます。しかし皮が破れた状態で相手がミミッキュを繰り出すとミミッキュが止まってしまうので相手のミミッキュには気をつけながら使う必要があります。
ウォッシュロトム
持ち物:オボンの実
特性:浮遊
性格:図太い
努力値:HB252D4
実数値:157-x-174-125-128-106
- 対面構築には欠かせないクッション要因です。ミミッキュやヒヒダルマに対して後だしから受けることが出来ます。基本的に後だしで受けてボルトチェンジで後続に繋ぐ対面操作をします。ドリュウズに交代することが予想されるときには交代読みでハイドロポンプを打ったりします。カビゴンに対して鬼火を打って空元気を誘導させてミミッキュに交代して空元気を無効化させてカビゴンを倒したりする使い方もできます。(とりあえず鬼火打ってるだけで強い。)
- 注意点なのですが、このポケモンを使ってて結構不意の草技にやられたなぁと思いました。ちなみにA+1ギャラドスのダイソウゲンは耐えないのでこのポケモンはギャラドスに有利ではなく不利なのでギャラドスに対しての過信は禁物です。
ヒヒダルマ
持ち物:拘りスカーフ
特性:五里霧中
性格:陽気
努力値:H4 A124 B4 D172 S204
実数値:181-176-76-x-97-155
技:氷柱落とし 蜻蛉返り フレアドライブ 馬鹿力
- まずこのポケモンの努力値調整について話すと有名なD振りヒヒダルマでスカーフサザンドラのだいもんじ確定で耐える奴です。それの副産物としてスカーフドラパルトの大文字も耐えます。Dに降ってるので特殊方面が硬いのはサザンドラ対面以外でも結構役に立ちました。火力不足を感じることはあまりなかったです。
調整を参考にしたサイト
http://kobayashitx.hatenablog.jp/entry/2020/01/11/235316
- この枠は正直ヒヒダルマじゃなくてほかの格闘タイプのポケモンを入れた方が強いとも思ったのだがポケモン剣盾において強い格闘タイプのポケモンが殆ど見つからなかったし、格闘タイプのポケモンを採用するとミミッキュが更に重くなる事を懸念したので、格闘タイプじゃなくても格闘技を高火力で使えるヒヒダルマを導入しました。
- 実戦では大事な場面で氷柱落としを外さなかったし氷柱落としで相手を怯ませて勝てた試合もあったので頼りがいのある子だと思いました。
アシレーヌ
持ち物:のどスプレー
特性:激流
性格:控えめ
努力値:H220 B4 C252 D4 S28
実数値:183-84-95-195-137-84
技:うたかたのアリア ムーンフォース アクアジェット サイコキネシス
- 努力値調整は僕でもよくわからんから、下のリンクから飛んで見てくれ、それをパクった。
https://yakkun.com/swsh/theory/n613
- 技範囲が広いので様々なポケモンに相手が出来る(相手に電気草居なければ確定で選出してOK)変わりに素早さが遅く耐久(特に物理)が高くないので上手く使わないと腐らせてしまいます。なのでこのポケモンはダイマックスしなくても相手を倒せたとしてもダイマックスしてHPを増やして攻撃を受けて体力を温存したりするプレイイングをしたりします。
- このポケモンの素晴らしい所はタイプ一致で1.5倍のどスプレーで1.5倍、雨で1.5倍、激流で1.5倍と上手くハマれば異次元な火力が出せることです。雨や激流は能力ランクが関係ないので特性てんねん持ちにも強く出ることが出来ます。
- ミミッキュと性質が似ててなんやかんや出来るけどなんやかんやで殺されます。
ドリュウズ
持ち物:気合いのタスキ
特性:型破り
性格:陽気
努力値:AS252B4
実数値:185-187-81-x-85-154
- はい。このポケモンの役割はカビゴンとかナットレイとか重いポケモンをつのドリル運ゲーで飛ばすことです。必殺技当てたらかなりの確率でイージーウィン出来ます。これぞロマンでも、むやみに必殺技を打たないように。素直に引くべき時は引きましょう。
全体を振り返って
振り替えってみると
ザ、対面構築!みたいなパーティーだなぁって思った。
ポケモンにおける構築は結構ポケモンによって選出率が違ったりするのだが、このパーティーでは殆ど選出しないポケモンって言うのが存在しなくてどのポケモンもある程度選出したし、そして全てのポケモンが結構活躍したのでかなり完成されたパーティーじゃないかなぁって思いました。
なので、このパーティーにおける基本選出という物は存在しないなぁって思いました。相手にあわせて選出するべきだなぁと思います。
それゆえにこのパーティーを使いこなすには選出のセンスが本当に大事だなぁと思いました。まぁそれが対面構築なんですけどね。
対面構築をつかう強い人はパーティーの並びである程度選出を決めてたりするらしいのですが、僕はそのような事があまり出来てなかったのでまだまだだなぁと思いました。
しかし前に比べたらポケモン対戦という物が格段に上手くなってると感じるのでもっと強くなれるように頑張ります。
きついポケモン
- ダイジェットを1回でも積まれるとドラパルトで突破出来ないし、Wロトムでもダイソウゲンでやられる。
- そこまできつい訳ではないがミミッキュが陽気ではなく意地っ張りなので同速勝負が出来ない。相手にミミッキュがいたらこちらはミミッキュを選出しないというやり方をすれば特にきつくはないが、そうするとカビゴンやトゲキッスがきつくはなるかもしれない。(場合による。)
戦績
最終704位 最高700位 146戦 90勝 56敗
因みに最終日の朝8時30分に最高順位の700位でそこから30分放置して704位になった。